カンロニン:用法用量を守って正しくお使いください

I will be able to teach zazen, the sitting-meditation, to everyone in English.都内にある禅宗寺院の中の人。仏教、イベント、本、教育、組織、アナログゲームなど、日々考えていることを綴ります。現在仏教になじみのある方、まったく興味のない方、みなさまに読んでいただけたら幸いです。

スウェーデン旅行記~6/20(水):世界遺産ドロットニングホルムDrottningholms slottと市庁舎Stockholm Town Hall

二日目。
前日、午後9時に就寝。4時くらいに起きてウダウダしたけど、7時くらいまで二度寝。わりとこんな毎日が続くんだけど・・超健康的な生活。日本でしたくても出来ないのは何故なんだ・・と思ったけど、まぁいいや。


今日は舟に乗ります。
f:id:m_sozan:20120620170344j:image:w400

6/20(水):世界遺産ドロットニングホルムDrottningholms slottと市庁舎Stockholm Town Hall

THE世界遺産という番組がある。ナレーションが深津絵里
ドロットニングホルム宮殿は、「北欧のヴェルサイユ」といわれるほどだと。しかも、現国王一家が住んでいる・・ってマジですか?!しかも、ストックホルム市内中心の王宮まで通勤しているという・・。
はーこれは行くしかないよね、と舟に揺られてドンブラコ。1時間で到着!


舟の奥に見えるのが、ドロットニングホルム宮殿のウラ。
f:id:m_sozan:20120620205853j:image:w400


表側に回ります。


f:id:m_sozan:20120620191252j:image:w400


f:id:m_sozan:20120620203313j:image:w400


天候にも恵まれ、6月はカラッと涼しいし船旅最高でした。

こんな感じの道を歩いてですね。
f:id:m_sozan:20120620191239j:image:w400


東洋好きで、中国風に建てちゃった。
f:id:m_sozan:20120620202112j:image:w400


もと厨房だった場所がカフェになっていたので、お昼をいただく。
f:id:m_sozan:20120620202102j:image:w400


ワッフル!
f:id:m_sozan:20120620194947j:image:w400


ワッフル焼き器が数個並んでおります。
f:id:m_sozan:20120620200247j:image:w400


中立国だけに残ってるのかな・・と。
明るいうちに戻る・・とか考えなくてもいいのがストックホルムのいいところ。市内中心へと戻り、市庁舎に行きました。

市庁舎Stockholm Town Hall

ノーベル賞の記念晩餐会がおこなわれる青の間とか・・。
f:id:m_sozan:20120620224418j:image:w400


市議会の議事場とか・・。
f:id:m_sozan:20120620223557j:image:w400
この人の英語の説明は、まだ分かる方。


長い階段をのぼって、市庁舎の塔からの景色。
f:id:m_sozan:20120620235216j:plain


市庁舎を見て回ったのは夕方だったんですけど、やはり日が落ちない・・。
日の入りは、午後10時くらいでした。でも、あぁ日が落ちてきたな・・くらいという。