カンロニン:用法用量を守って正しくお使いください

I will be able to teach zazen, the sitting-meditation, to everyone in English.都内にある禅宗寺院の中の人。仏教、イベント、本、教育、組織、アナログゲームなど、日々考えていることを綴ります。現在仏教になじみのある方、まったく興味のない方、みなさまに読んでいただけたら幸いです。

平成

anond.hatelabo.jp
anond.hatelabo.jp
anond.hatelabo.jp
まさしく平成的、と言っていい質問と答えではないだろうか。
経済成長や人口増があたりまえに“素晴らしいゴール(大昔では、素晴らしいという単語の意味とは、ものすごくヒドイ、というものだったと聞く)”であり、ギラギラしたものに目をくらまされることこそ至高という昭和にくらべ(これまた“素晴らしい”思い込みと決めつけではあるが)、
ダメなのは分かってます、ダメなのは分かっていますが、それでも、こんな私はどうでしょうか?と承認欲求をいかんともしがたい人間に対して。同じようにゴタクを並べて、手取り足取り優しく、さとりきった諦めの視線を提示するだけで押しつけではない・・・と言わんとするアンサー。

なんにしても、自分で考えて、自分をとらえなおして、自分できめて、自分でみとめないことには、いわゆる“先にすすんでいる”と他人には見られないのでしょう。

広告を非表示にする