カンロニン:用法用量を守って正しくお使いください

I will be able to teach zazen, the sitting-meditation, to everyone in English.都内にある禅宗寺院の中の人。仏教、イベント、本、教育、組織、アナログゲームなど、日々考えていることを綴ります。現在仏教になじみのある方、まったく興味のない方、みなさまに読んでいただけたら幸いです。

貧乏と生活寿命

貧乏とは

礼節を知れば貧乏に耐えられるというのは間違いなんです。貧乏だと礼節を学ぶ余裕も無いです
底辺から這い上がって語る貧乏 都会とカップラーメン - Togetterまとめ

生活寿命とは

「生活寿命」― 生活寿命という新しい指標で人生を眺め直してみました
生活総研では、年齢から暮らしの変化を眺める「生活寿命」というユニークな指標を考えました。
年をとるとともに、あることができなくなったり、したくなくなったりすることがあります。たとえば、新しい店がオープンしても関心が持てなくなったり、ドライブをしたくなくなるといったことです。それは、必ずしも体力が落ちてくるためではありません。他人の目が気になったり、それをするための動機や知識がなくなったり、経済的な理由があったりと、さまざまな意識や暮らし方などの生活要因がからみ合っておきていることが多いものです。

このようにある生活行動ができなくなったり、したくなくなる年齢を、生活総研はその行動の「生活寿命」と名づけました。
発想ペーパー【生活者】第10号「生活寿命」発刊と調査データ特別公開のお知らせ | 調査レポート | 生活総研ONLINE

「バイアス:貧乏」は制御しないと調査にならない

いろいろな生活寿命があり、いろいろな示唆を得られる。(首都圏・阪神圏/15才~69才/1032人/インターネット調査/2014年1月)

  • 10代から20代になると、すこし落ち込む。が、60代にかけて「まだまだ俺は私はイケる」と年齢が上がりっぱなしになる
  • 物理的・精神的・財力的な体力の差が、男女である

個別にみるとキリがないが、たとえば10代と20代と60代が同じ人間性を持っていないことが分かるけれども。結果を見ている側としては、同じ理由をつけて全世代を要因付けたくなる・・・のを感じる。

たとえば、「44【手つなぎ寿命】夫婦で手をつないでの散歩は、恥ずかしくてできなくなる」
10代から30代にかけて寿命が上がり、30代から60代にかけて寿命は下がる。30代が山。

「いやいや恥ずかしいでしょ」という意識の理由だけで、「30代がピークになる」のだとは言い切れない。
なんに関してもそうだが、10代の人はアンケート回答するとき「自分が将来どうか、まわりの人はどうか、社会的イメージはどうか」と意識があっちゃこっちゃにいく。
60代の人はアンケート回答するとき「自分はどうだったか」にしか意識が行かないんじゃないだろうか。
アンケート回答だから、いろんなバイアスがかかってることを加味して見ないといけないだろう。素直に楽しめない。。。

さて、いろんなバイアスのなかで一番見た方がいいのは「貧乏」だと思う。財力としての体力。インターネットはバカと暇人のものと言った人もいるが、

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

大衆体験をもとめる人々は、こぞってウェブで情報検索する。お金がかからず、労力もいらず、手軽に楽しみたい。
大切なのことは・・・暇人なのに、待てない、ということ。

生活寿命を見てみると、自分はまだまだイケるんだと思える人が多いように見える。年齢が高くなってもまだまだイケると勘違いして入院する・・・ような事態は困るけれども、回答者は「貧乏」ではないからこそ、年齢が高いのかと思った。

とくに高齢者。
家計の貯蓄の中央値が1000万ほど(さがったけど、あがった)で、勤労世帯は700万ほど(さがりつづける)ってことをかんがみるに、完全に高齢者の貯蓄の影響。
統計局ホームページ/家計調査報告(貯蓄・負債編)−平成25年(2013年)平均結果速報−(二人以上の世帯)
http://www.stat.go.jp/data/sav/sokuhou/nen/pdf/h25_gai2.pdf
貯蓄額が高いほど、定期預金や有価証券の率があがること。世帯主の年齢階級別貯蓄の表を見ても、まるわかり。

で、貧乏の定義はどんなもんか・・というのは、また今度ということで(最初にあげたものは、“貧乏だとどれくらい待てないか”の一例として)。

広告を非表示にする