カンロニン:用法用量を守って正しくお使いください

I will be able to teach zazen, the sitting-meditation, to everyone in English.都内にある禅宗寺院の中の人。仏教、イベント、本、教育、組織、アナログゲームなど、日々考えていることを綴ります。現在仏教になじみのある方、まったく興味のない方、みなさまに読んでいただけたら幸いです。

大寒禊練成研修会@明治神宫

晴れ渡る空の下、都会の中にある森を歩く。雪の残る砂利道を進んでいくと、白装束に身を包んだ方々が。やっと禊場につく。広い。ここは明治神宮。明治天皇昭憲皇太后を祭神とする神社である。
本日、大寒禊練成研修会に参加いたしました。


神職の皆さまは、白装束でピシッと決めてらっしゃいました。一方、僧侶側はというと、「黒衣はちょっと…」とのことで、白足袋に白作務衣という装い。
祓詞奏上などの作法に則った儀式の後、男性はフンドシ&ハチマキ姿で、外へ!
エイッサー!エイッサー!玉砂利と、雪のダブルパンチ!
エイッサー!エイッサー!訳も分からず無我夢中!
エイッサー!エイッサー!
鳥船行事によって心身共に集中していきます!

振魂、祓戸の神の御名を唱えることは会中大変に助けられました。

雄健行事、雄詰行事、伊吹行事。と続いていき、ついに禊行事へ。
エーイ!(バシャーン)エーイ!(バシャーン)
途中、鳥船行事もありつつ。無事、禊行事を終えることが出来ました。
介彦先生、道彦先生のご指導のお陰です。
その後、正式参拝。直会へ。解散となったわけですが…

何が何だか、全く分からない文章ですね。
私の頭の中では、鳥船行事のときの言葉がリフレインしております。(朝夕に 神の御前に禊して 皇が御代に仕え奉らむ)


個人的には、禊行事もそうですが、その後のことが大変心に残っております。それは、おめでとう、と祝福するという行為でした。
また、苦行とならないように。なぜ行をするのか?精神鍛錬もあるけれども、考えて行に努めてほしい。こう指導される先生方はおっしゃっていました。

大寒禊。年に一度、半日とはいえ、存在感のある行事でした。来年は5分ですね。

ご縁をいただき、大寒禊の末席に名を連ねることが出来ました。皆様と一緒にお水をいただいたということ。新年早々 特別な経験となりました。
神道青年会の皆さま、明治神宮さま、常行寺副住職 友光雅臣さま、心より感謝申し上げます。
広告を非表示にする