カンロニン:用法用量を守って正しくお使いください

I will be able to teach zazen, the sitting-meditation, to everyone in English.都内にある禅宗寺院の中の人。仏教、イベント、本、教育、組織、アナログゲームなど、日々考えていることを綴ります。現在仏教になじみのある方、まったく興味のない方、みなさまに読んでいただけたら幸いです。

在りし日の 背を洗うごと 墓洗う

ある年の春すぎだったろうか。
奥さんを亡くした方が、「和尚さん、なんでアレはがしちゃったのよ。えー?」と言ってきた。
「もう、たしかに、あいつの背中を流したことはないよねェ」と。


『在りし日の 背を洗うごと 墓洗う』
どこぞから送られてくるポスターを、掲示板に貼っていたのだった。



いま、石屋さんが来て、新しく墓碑を建ててくれている。
霊園にあった立派な墓碑をつかっての引っ越しである。
この墓碑の下に、何人かが移り住むこととなるわけだが。
在りし日をよう知らんけれども、墓洗う。



人は、だれかの遺族です。
お中元でいただいたコーヒーを飲みながら、しみじみ思う。


来年の1月初めに100ヶ日。
母はいい場所はないかと、息子や娘を連れて探している。


彼の墓碑は建っていない。