
カンロニン:用法用量を守って正しくお使いください

I will be able to teach zazen, the sitting-meditation, to everyone in English.都内にある禅宗寺院の中の人。仏教、イベント、本、教育、組織、アナログゲームなど、日々考えていることを綴ります。現在仏教になじみのある方、まったく興味のない方、みなさまに読んでいただけたら幸いです。

お寺ごはん「豆腐マヨネーズ」に、ちょい足し

お寺ごはん

お寺ごはん


買いました。お寺ごはん。
パラパラと見ていて最後に、手づくりだれ(ソース)の項目で発見・・・
豆腐マヨネーズ!これは使えるぞーというわけで、ちょい足しで、洋風「豆腐マヨネーズ」に。


付けるものは、この季節、スーパーで束売りしている長ネギを。水とコンソメだけで煮物にしたやつ!
http://distilleryimage11.s3.amazonaws.com/3f6961c4386f11e28e5d22000a1f979a_7.jpg


豆腐マヨネーズのレシピを見てみると、タマゴの代わりに絹豆腐を入れるってことかー(ホットケーキつくるとき、タマゴの代わりに豆腐を入れる的な・・・)(たとえが悪いか?)。
手づくりマヨネーズって、いわゆる普通のマヨネーズとは味が全然違うからなー。さらに遠ざかるってことかー。ちょい足しして正解かも。

とりあえず、絹豆腐は二回こしました。(他に無いから)粉をふるうためのやつで。
で、以下がちょい足しポイント。

  • 酢は白ワインビネガーに。
  • 和からしも入れるけど、粒マスタードをちょい足し(ディジョンマスタードでも可?)。
  • さらに、ハーブ系のパウダー、もしくはホールタイプを粉々にして混ぜ合わせると、ハイ完成!

http://distilleryimage5.s3.amazonaws.com/c70f8536387e11e2b6c722000a9d0edd_7.jpg

温かくても、冷めていても美味しい、長ネギのコンソメ煮。おすすめっす。汁ごと冷蔵庫で保存中。


中華風にするなら、鶏がらスープのもとで煮る。マヨは、オリーブオイルをごま油で。ハーブの代わりに、食べるラー油でいかがかな?


追記。
豆腐マヨでポテトサラダ。
混ぜなくってもね。かけてもいいかも!
http://distilleryimage9.s3.amazonaws.com/fcffa882394211e2b83422000a1f9e4c_7.jpg