カンロニン:用法用量を守って正しくお使いください

I will be able to teach zazen, the sitting-meditation, to everyone in English.都内にある禅宗寺院の中の人。仏教、イベント、本、教育、組織、アナログゲームなど、日々考えていることを綴ります。現在仏教になじみのある方、まったく興味のない方、みなさまに読んでいただけたら幸いです。

ジャケ買いしたが

ジャケ買いしたが、失敗した。

池上彰と考える、仏教って何ですか?

池上彰と考える、仏教って何ですか?


半分は・・日本仏教について。ざっくりと。基礎知識&みんな興味あるでしょ、ってことをまとめている。
半分は・・ただのインタビュー集、といってもチベットなお二人。

これ教科書にしようか、ぐらいに買われる本。ってのは、そんな断定してはいけないんじゃないか・・とか思ったのですけれども。


でもですよ、むしろ良いのかなって。
新聞でもTVニュースでもコメンテーターでも、内容があまりにも滑稽すぎるというか、これ正しいんだぞーと言ってくるというか、そんな情報発信。
嘘だろうと。
ありがとうございます、わざわざ嘘を言ってくださって、という感じに私たちはなるんじゃないかと思うんです。
しゃちほこばって、きれいごと言って、「Aさんの言うことも分かりますけど、Bさんのことを考えたらねぇ」とか言われたらね。こっちも「ハイハイ」ってなります。

嘘といっても、ぜんぶ嘘じゃない。主観が入ったらものはその人にとっては真実かもしれませんけど、他人からみれば嘘ですよ。
5W1Hじゃないですけど、そういう限定された場面でのことに過ぎないわけで。でもいちいち覚えてられないし、こまかく伝えるには時間がないしで、あっちもこっちも・・なわけでしょう。

広告を非表示にする