カンロニン:用法用量を守って正しくお使いください

I will be able to teach zazen, the sitting-meditation, to everyone in English.都内にある禅宗寺院の中の人。仏教、イベント、本、教育、組織、アナログゲームなど、日々考えていることを綴ります。現在仏教になじみのある方、まったく興味のない方、みなさまに読んでいただけたら幸いです。

剃髪について

剃髪(ていはつ)。
髪をそること。


二日ごと、もしくは三日ごとに髪の毛をそっている。夜、体を洗うついでに・・だ。
使うのはシックの三枚刃。タオルを石鹸で泡立てて身体を洗い、そのまま頭を洗う。泡で頭がブクブクになったら、はじっこから剃る。
もみあげ、耳の上から後ろへ。前頭部、そのまま後ろへと上っていく。


好きでこの髪型(髪が無いという型)をしている訳ではないけれど、街を歩いていて、同じ髪型の人を見つけると「あ、仲間だ」とちょっと嬉しくなる。


でも、お坊さんの集まりに行って、同じ髪型の人の集団を見つけても「仲間だ」なんて思わないし、全然嬉しくもなんともない。
みんなで風呂場に行こうものなら、そこは異様な光景だ。
そこだけ異質な空間のような、髪がある人が来たらギョッとするに違いないだろうな。


別にうらやましくて言ってるんじゃありませんからね。ほんとに。

広告を非表示にする