カンロニン:用法用量を守って正しくお使いください

I will be able to teach zazen, the sitting-meditation, to everyone in English.都内にある禅宗寺院の中の人。仏教、イベント、本、教育、組織、アナログゲームなど、日々考えていることを綴ります。現在仏教になじみのある方、まったく興味のない方、みなさまに読んでいただけたら幸いです。

ほんとうに興味をひきたいなら

どうやら、僕は「いびき」がうるさいらしい。


奥様「あたしを寝させない気か」

と先日、お叱りを受けました(が、今日も元気にいびきをかく)。


今朝のこと。どうやら僕がいびきをかいており、あまりの騒音に起こされた奥様。

そして、すかさず口と鼻をつまんだようだった。なにせ僕はそれに気付いて一瞬起きたのを覚えている。

「ごめん」と呟いたらしいのだが、これは記憶にない。


わかっちゃいるけどやめられない、という言葉がある。

これはやめる気がないという宣言だ。前半は言い訳。後半が後ろめたいが言いたいこと。

加えて、~できないという心情の吐露は分かってくれよという甘えだ。

「お手上げなんだよ」という降参の態度を示したって、放置されるに決まっているのだ。



批判でしょうか。いいえ、のろけです。