読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンロニン:用法用量を守って正しくお使いください

I will be able to teach zazen, the sitting-meditation, to everyone in English.都内にある禅宗寺院の中の人。仏教、イベント、本、教育、組織、アナログゲームなど、日々考えていることを綴ります。現在仏教になじみのある方、まったく興味のない方、みなさまに読んでいただけたら幸いです。

ボツネタ【コラム】見えない絶望

ボツにしたものです。

ピンとくる/鼻につく

ほぼ日刊イトイ新聞 - 吉本隆明のふたつの目。 お坊さんとして話すとき、ふつうの人としての視点や立ち位置を忘れてしまうときがある。 積み上げてきたり、専門のことを調べているんですよ、というニオイのようなものが出てしまう。 かといって、ふつうの人…

平成

anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp まさしく平成的、と言っていい質問と答えではないだろうか。 経済成長や人口増があたりまえに“素晴らしいゴール(大昔では、素晴らしいという単語の意味とは、ものすごくヒドイ、というものだったと…

ゴール・終わりへの着地のしかた

photo by wallyg あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。昨年末の朝、文化放送の生放送に10分ほど出たのですが(大変有り難いことです)、墓参される方に「出てらっしゃいましたか?わたしは朝ラジオをつけているんです」と何度かた…

声が届いているか

togetter.com >貧困でご飯なんて作れない。 >割高かも知れないけど、買うという選択肢しか取れないほど、日常が辛い。 <大丈夫!こうすれば自炊できるよ!! 以前、コピーライター養成講座に通っていたとき、課題として出された問題がありました。 「早起…

スクラップアンドビルド方式

子どもが生まれて3ヶ月。 「そして父になる」という映画があったけれども、このタイトル、フレーズがふとしたときに思い出される日々である。そして父になる。 あの映画は2013年製作で映画館にて鑑賞した覚えがあるが、当然我が子は生まれていない。影も形も…

犬より猫派?

陽岳寺には檀信徒専用のワンちゃんネコちゃんのお墓があります。 お骨をお納めする志納の目安・・・というのが、ちょっと手が届きにくいのかなと思っています。このワンちゃんネコちゃんのお墓には、普通の御家の墓石とは違うところがありまして。 それは、…

作り、食べ、片付ける「食」のあたりまえ

お坊さんが出す本。こころが調う系のなかでも、オススメの1冊。 タイトルは「お坊さんにまなぶこころが調う食の作法」、ということでテーマは食である。お坊さんにまなぶ こころが調う食の作法作者: 星覚出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン…

よい「場を作る」〜ワークショップってなに

お寺はなにができるか、なにをしたいか。考えていたら、ワークショップという言葉にいきついたお話。 photo by Japón Entre Amigos 陽岳寺では坐禅会やヨガ、お茶の会など催している。では、どのような会・先生であろうとオッケーかと言うと、違う。こういっ…

被害妄想と自己完結は要注意

とある人のことを思い出すとドキドキしてしまう。そんなことはありませんか。良い意味ではなく、悪い意味で。「あの人は苦手である」といった、プレ抑鬱状態であったり、プレPTSD的なところでしょうか。そんなときは逃げましょうね。モラル・ハラスメン…

【レポート】仏教音楽コンサート「聲奏一如vol.3」に。

1月25日の日曜日、仏教音楽コンサート「聲奏一如vol.3」へと行ってきました。松島龍戒 オフィシャルサイト 松島龍戒 オフィシャルサイトもやいの碑、りすシステムにて有名な功徳院の方々。お他宗の方々と一緒に出演。音楽にのせて仏教を伝える講演会に、満員…

新年の挨拶~社会を結びなおす

明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。 ブログ、Facebook、まちのお寺の学校陽岳寺校ウェブサイトやようがくじ「不二の会」ウェブサイトと、散逸していますが、どうやって位置づけていこうかと考え中です。 photo by marfis75 年…

【レポート】お坊さんのための海洋散骨クルーズに。

11月7日の金曜日、「お坊さんのための海洋散骨クルーズ」勉強会へと行ってきました。 海洋散骨。 【海洋散骨】 漁場や航路を避け、おおむね海岸から10km以上離れた場所で、粉末化した遺骨を撒く方法。わたしたちのように船舶でおこなう方法と、ヘリコプター…

その本に出会ったのは、息子の命日だったんです。

ユリウス・カエサルだったか、「人という生きものは、見たい現実しか見ない」とは有名な言葉です。 本屋で目的の本の両隣にある全然違うジャンルのものを買ってみる。そんな行為をしていたこともありましたが、もうその本の内容は記憶にはありません。 わた…

期待と裏切り-日本xギリシア戦を終えて

ふだんサッカーに微塵も興味がないけれども、世間のワールドカップ熱に微熱が続いています。 いろいろな人の、いろいろな対ワールドカップの姿勢があるのでしょう。わたしは本当にゆるい。ゆるい、というか応援の仕方を知らないだけなのかもしれないと思った…

青空としてのわたし、無心のすすめ

よんだ。青空としてのわたし作者: 山下良道出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/05/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る無心のすすめ作者: 永井宗直出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を…

貧乏と生活寿命

貧乏とは 礼節を知れば貧乏に耐えられるというのは間違いなんです。貧乏だと礼節を学ぶ余裕も無いです 底辺から這い上がって語る貧乏 都会とカップラーメン - Togetterまとめ 生活寿命とは 「生活寿命」― 生活寿命という新しい指標で人生を眺め直してみまし…

ピンクのイメージ~休みたい。

お寺で対話する夜 第二十二夜は、品川 常行寺にて開催。◆第二十二夜のテーマは "休みたい" 。◆ 新年度が始まり全力で臨んだ 1か月半。少し休みたくなった頃。 そういえば、頑張ること、アクセルを踏むことは学校で教わってきたけれど、 休むこと、ブレーキを…

仏教フェス「2014/4/29向源@増上寺」を10倍たのしむ!ためにチケットを買う方法

4月29日(火・祝日)に、世界最大の仏教フェス「向源」@増上寺が開催されます! 公式ウェブサイトはこちら。 『4/29に増上寺で向源というフェスをやってるらしい。無料のと、有料のがあるんだと。じゃあ、その日に直接行って、無料のを見るついでに、良いの…

禅語 無功徳~選択

お寺で対話する夜 第二十夜は、浅草 緑泉寺にて開催。◆第二十夜のテーマは "選択"◆私たちは毎日様々な選択をしながら生活しています。今日の昼ごはんは何にしようか? 今度の休みにどこに行こうか?過去も様々な選択をしてきました。どこに住もうか? どこの…

正しさ?と孤独

お寺で対話する夜 第十九夜は、深川 陽岳寺にて開催。◆第十九夜のテーマは "正しさ?"◆やってしまったこと。 完全無欠でない私が、これからしでかすであろうこと。 そして、やってしまったけれど気づいていないこと。 あなたはどんな時に、 心にチクッとした…

世界級ライフスタイルのつくり方

シンガポールを旅行するに際して、インターネットで情報収集したのが数ヶ月前。 はー中野美奈子さんはシンガポールに行っちゃったのね。テレビに出ていた方でしたっけ。在住民の日本語ブログはなかなか参考になる。 そして、Yokoさんのブログに出会ったので…

まっすぐ行けよ~人生

お寺で対話する夜 第十八夜は、品川 正徳寺にて開催。◆第十八夜のテーマは "人生" ◆ この一年間を振り返って…何点でしたか? どうしてその点数をつけましたか? 加点減点の点数のつけかた、評価のしかた。満点を100点ではないものを想定する(10万点満点…

さがしものはなんですか~言葉と音

お寺で対話する夜第十七夜は、品川 常行寺にて開催。◆第十七夜のテーマは "言葉と音" ◆あるお坊さんが、学生時代に触れて以来、多大な影響を受けてきた、 あるアーティストのある曲をご紹介。 今もなお繰り返し聴いては自分自身を鼓舞するその曲の ライブ映…

あなたに近い8人をえらんでください~お金

お寺で対話する夜第十六夜は、浅草 緑泉寺にて開催。 参加費をみなさんのお気持ちにゆだねたのでした。◆対話のテーマは "お金" ◆ 個人のお金、法人のお金。定期的な収入や臨時収入。 お祖父さま、お祖母さまからの心のこもったお小遣い。 初めてのお給料。い…

フェアネス~愛することと写歌詞

お寺で対話する夜第十五夜は、本覚寺にて開催。 歌詞をえらび、対話、写歌詞という流れでした。◆第十五夜の対話テーマは "愛すること"◆ 当日は、愛する人に向けた歌の歌詞を数種類用意。 その中から、あなたが一つ選ぶことから始まる。なぜあなたはそれを手…

自分より愛しいものをえない~気づく

お寺で対話する夜第十四夜は、陽岳寺にて開催。 坐禅、わたしからのお話しののち、対話という流れでした。◆第十四夜のテーマは "気づく"◆ 自分自身の行動、誰かとの関係性、世界のありかた、…。 見過ごしたり、見て見ぬふりをしたりしていませんか? いらっ…

受けるより与える方がさいわいである~盂蘭盆

お寺で対話する夜第十三夜は、正徳寺にて開催。住職 平松理薫さんがタイムリーな話題として、お盆についてのお話し・問いかけがなされました。 写真は主催の非お坊さん。いま日本での「お盆」のおこり、元ネタになっているお話し。それが「盂蘭盆経」という…

ごはんとフリカケ~あなたはどんな時に死を意識しますか?

お寺で対話する夜第十二夜は、常行寺にて開催。副住職 友光雅臣さんが今みなさんに聞きたいこととして、問いかけがなされました。 ラは修羅道のラ〜 | 日日是好日 | 彼岸寺 私はあなたを信じる | 日日是好日 | 彼岸寺(彼岸寺で、友光さんの思っていることを…

三法印~お金ヴァージョン

諸行無常。金は天下の回り物。 諸法無我。本当に必要なものは金で買えない。 涅槃寂静。「金のことだけ考えていれば生きていける」のはもう無理と知り、それでも生きていく。一切皆苦。金がない。

喫茶喫飯~きっさきっパン

「喫茶喫飯」という禅語があります。 この禅語の出典についてはハッキリしていません。すこしググれば分かりますが、様々な禅師が「喫茶喫飯」について語っています。 おおもとの出典が分からない・・というのは、「喫茶喫飯」とは当たり前の動作のことであ…

安易に未来を想像するよりは

今年3月より坐禅会を始めた。 いつやるか?今でしょ!の後押しによって、重い腰を上げたのだ。彼にはとても感謝している。 去年の一月ごろ、人力検索はてなでアンケートをした。 あなたが坐禅会に求めることはなんですか?@都内23区 当寺での.. - 人力検索…

姑息とは良い手段

しばらくの間、息をついて休むように。 それは、その場しのぎではないし。間に合わせでもないし。子供だましでもないし。言い訳でもない。 根本的な解決になることもあるでしょう。 目に見えるものでも、見えないものでも、 遠くにあるいは近くに住むもので…

【レポート】お寺で対話する夜~第九夜「幸せ」於 陽岳寺

4月11日の夜。参加者の方々、幹事の方々そしてお坊さん方のご尽力により、『お寺で対話する夜~第九夜』無事成功しました。みなさん、お疲れ様でした。 第九夜、いかがだったでしょうか。お寺で対話する夜の会場はお坊さんによる持ち回り。今回は品川を離れ…

【レポート】第3回 時をみる会(於 福昌寺)

第3回時をみる会@福昌寺に参加してきました。 【時をみる会】とは、お寺で行う、和文化・こころを体験するイベントです。 第3回 時をみる会 於 福昌寺 内容は三部形式で、以下のように進んでいきました。 第1部は、坐禅体験(福昌寺副住職 飯沼康祐師) 第…

【レポート】第2回Final Journey Workshop×LIFE+(死の体験旅行)

3月28日。第2回Final Journey Workshop×LIFE+に参加してきました。 Final Journey Workshop(死の体験旅行)とは Final Journey Workshopとは、ある人格が病にかかり、病気が進行し、やがていのちを終えていく物語の追体験。 東神奈川にある浄土真宗のお寺「…

信じること、疑うこと、そして信じること

「待つこと、そして希望すること」とは、モンテ・クリスト伯の言葉である。修行とは「忍」の一字である、という禅門の師匠がよく言う言葉に似ているように思う。「自信をまつ」これはホームレスの人の言葉だ。どの言葉も、"待つ"にある何か、をおおいに考え…

【レポート】お水取り~修二会しゅにえ(於 奈良 東大寺二月堂)

2013.3.12。奈良の東大寺へ行ってきました。その目的は、お水取り。 お堂の中での行法は写真撮影できないので、肝心の内容が分からないようなレポートですけれど・・。お目汚しにもなりませんがどうぞ。 奈良に、春を告げる『修二会』 お水取りとは、奈良東…

移ろいゆくもの、変わらないもの~“黙に宜しく”

今回、お休みの期間ということで、同期の雲水を連れて行きました。 彼の暮らす修行道場。道場のモットーは“禅は黙に宜しく、説に宜しからず”。対話する夜は“黙も宜しく、説も宜しく”です。真逆とは言わないまでも、対話のなかの“説”だけではなく“黙”に彼は感…

【レポート】雲水・星覚による禅のワークショップ(於 門前仲町 陽岳寺)

2013.3.3。雲水 星覚さんと、幹事の方々のご尽力により、『雲水・星覚による禅のワークショップ』無事成功しました。 みなさん、お疲れ様でした。以下、ふりかえりです。長文ですがどうぞ。 雲水・星覚によるワークショップ開催!於 門前仲町 陽岳寺 桃の節…

理屈を理屈で追いかけるな

貧富男女などにかかわらず、誰かの言った言葉には、誰にも動かしがたい重みがあるのだから、耳を傾けねばならぬ。 自分にとって、とるにたらないと思う人の言葉など、気にしなくてもよい。 どっちともいえますね。誰かがこういったから、自分もそう思う。そ…

高校を卒業する君たちへ

いわゆる“社会”に出ていく君たちに、ひとつの考え方を示してみた。偉そうに感じたかもしれないけれど、こういうやかましい人間もいるのだと思ってほしい。うるさいことで、ひっかかってくれることを願う。 高校を卒業する君たちへ 死とは、取り返しのつかな…

内なる鬼

柔道女子選手15人の告発のはなし、ありますよね。 全柔連に言ったけどダメだから、JOCに言った・・けど やはりダメだった、という。ワイドショーが盛り上がってますが、基本的にそういう話しは世間がああだこうだ言うことではない、というのは真実なわけです…

ひとつの中道

~。これだけ世の中にスピードが出てきて複雑になると「地図」、つまり事前の計画は役に立ちませんし、地図を製作するためのコストも高くつきます。むしろ、大事なのは「何をしたいか」という「コンパス」をしっかりもつことで、企業でもトップがしっかりし…

老師格

「でもね、お母さん何言われても怒らない事にしてるの。違う眼でみれば、そんな風に見える事もあるんだろうなって。お母さんが間違ってるのかもしれないし、わからないからね。それに、ダライ・ラマ法王の本にも、五井昌久先生(宗教家)の本にも、怒りは何…

大寒禊練成研修会@明治神宫

晴れ渡る空の下、都会の中にある森を歩く。雪の残る砂利道を進んでいくと、白装束に身を包んだ方々が。やっと禊場につく。広い。ここは明治神宮。明治天皇と昭憲皇太后を祭神とする神社である。本日、大寒禊練成研修会に参加いたしました。神職の皆さまは、…

持ちきれない荷物の重さ前後ろ~旅には荷物がつきものです(放下着)

放下着~手放す、というテーマでしたが、どうでしたでしょうか。 これを手放したい、という方。自分はもう手放してるよ、という方。手放せるほどのものをまだ持っていないよ、という方。どうあがいてもこれから手放すものがある、という方。 いろいろな方が…

気持ちのいいくり返し。

ゲームには、 「気持ちのいいルーティン」というものが存在します。 いえ、存在するというか、 「いいゲームには気持ちのいいルーティンがある」 といったほうがいいかもしれません。 ゲームをプレイする人が ある一定の動作を機械的にくり返していると、 そ…

舌を喜ばせる味

人前で泣くのはみっともない、男らしくないなどと言われたのは遠い昔のこと。 テレビや広告では、〜が泣いた!のように、それくらい感動するんですよというアピールに余念が無い。とりあえずここで泣きを入れておこうか、と涙する顔を見せる番組もそれだ。お…

放下著~手放す

趙州和尚に問う、弟子の厳陽善信。「一物不将来の時いかん(私はもう全部を捨て去って何一つ持っておりません。そんな時どうしたらよいでしょう)」 趙州和尚こたえて曰く「放下著(捨て去れ!)」 弟子・厳陽はさらに問う。「すでにこれ一物不将来、この何…